火葬のみのお式についてお話しようと思います。
通夜も葬儀も告別式も行わないお別れ、火葬式。直葬とも言います。
最近では火葬のみのお別れが増えています。これにはご家族様によって様々な理由がありますが、その中でも経済的な理由が多いようです。
直葬・火葬式とは安置場所へご遺体を安置した後、通夜や葬儀式などを行わずに火葬のみを行うお別れです。
故人様とのお別れは、火葬炉の前で火葬前の僅かな時間で行われます。
宗教者を呼ぶ事も出来ますが、菩提寺がある方は必ず相談して頂くことが必要です。
黙って火葬式・直葬を行ってしまうと、お墓に遺骨を納められない事態になりうることもあります。
また参列者に制限はありませんが、一般的には故人の遺族のみで行うため10名以内とされています。しかし故人様とお別れがしたいと御親戚やたくさんのご友人や知人が火葬場へ来られ、予約時間を超過し他の式場などから出棺されたご家族様方の迷惑になってしまう等の事例もあるそうです。また昨今のコロナの影響で立ち合い出来る人数の制限も火葬場によってあるそうです。多くの方に参列してもらいたいのであれば、火葬式(直葬)ではなく一般葬などお別れをゆっくり行える他の葬儀形式を選ぶようにしましょう。
後々のトラブルを避けるために、ご親戚や宗教者の方などには火葬式(直葬)になさりたい想いをお伝えしておく必要があるかと思います。
どんなことでも、出来る限り対応致します。なんでも弊社にご相談くださいませ!!
葬祭部 清水